SSブログ

2016年 さっぽろ雪まつり! [北海道]

いつも通り、ブログの更新をサボっております。笑

あとで報告させていただくかもしれませんが、とある用事で札幌の大通に行ってきたので、2/11まで開催中の『第67回さっぽろ雪まつり』をついでに見てきました。

大通会場4丁目から11丁目まで流します。

P2091010.jpg

大通4丁目 STV広場 大雪像『進撃の巨人、サッポロ襲来!』
巨人の手の出具合が、かつてないスケールだそうです。すごい迫力です。

続きを読む


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

新千歳空港展望デッキ 2015 夏! [北海道]

毎度のことですが、ご無沙汰しております。
汗結局転職もできず、吹奏楽も忙しい時期なので、なかなかブログが更新できない状況です。と

つかの間のお盆休みですが、特段出掛けたりする予定もなく、
本日お盆で帰省していた弟を新千歳空港まで送ってきたついでに、今年初の飛行機を撮ってきました。

P8170451.jpg

朝10時過ぎだったので、まだまだ人はまばらです。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

思いつきで円山動物園に行ってきました!-後編- [北海道]

後半も駆け足で巡ります。

まずはタンチョウ。

P4212577.jpg

常に何かをついばんでいて、なかなか顔を上げてくれませんでした。。


その後は、今回わりとゆっくり見て回った、爬虫類・両生類館。

P4212587.jpg

比較的動きがゆっくりだったり、ほとんど動かないので撮影しやすいです。笑

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

思いつきで円山動物園に行ってきました!-前編- [北海道]

仕事の忙しい時期がやっと過ぎて、少し落ち着いてきました。

円山動物園のホッキョクグマのララの赤ちゃんが一般公開されているというので、あまり調べず行ってみました。

そして、着いて望遠レンズを付けていると、赤ちゃんの体調を考慮して展示は15:00までとアナウンスが。
そんなこんなで、撮れた写真がこちら。

P4212528.jpg

帰っちゃった。

続きを読む


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の前田森林公園 [北海道]

またまたご無沙汰してしまいました。
久しぶりのブログ更新です。 

本日、北海道でも初雪が観測されました。
私の住んでいる所は、あられが降ったくらいです。

そんな中、免許の更新時期なので、札幌運転免許試験場へ行ってきました。
1年半前にスピード違反してしまったので、違反講習です。
2時間しっかり講習を受講してきました。
初心に帰って、安全運転を心掛けたいと思います。

せっかく手稲まで来たので、『前田森林公園』に行ってみました。

紅葉も終わりかけで、かなり雨も降っていましたが、しっとりとした景色が撮れるかなと思い寄りました。
休憩などで車を駐車している人はけっこういたのですが、さすがに公園内を散策している人はいませんでした。笑

PA282321.jpg

ちょっとだけ日が差し込みましたが、すぐ雨が降ってきました。


PA282324.jpg

歩いている人はいません。貸切状態。


PA282338.jpg

雨のしずくを撮るのって難しいです。


PA282350.jpg

歩道もアートになります。


PA282356.jpg

全長600mのカナール(水路)。
落ち葉の数が半端ない状態です。清掃するの大変そうです。
前田森林公園は、約60ヘクタールの敷地(東京ドーム12個分以上)があって、
全部見て回るのはとても大変です。

PA282360.jpg

ここのポプラ並木は本当に見事です。
雨の中のお散歩も悪くありません。
寒いので、長居はできませんでしたが・・・。


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2014年 さっぽろ雪まつり! [北海道]

久しぶりに用事があって札幌に行ってきました。
ちょうど『第65回さっぽろ雪まつり』の前日だったので、ちらっと見に行ってきました。

既にかなり観光客の方々も来ていて、人は多かったですが、
前日なので写真も撮りやすかったです。
雪が降っていたので、カメラを雪から守るのも大変!

会場の大通公園に行く前に、『赤レンガ庁舎(北海同庁旧本庁舎)』にも立ち寄ってみましたよ。

P2041368.jpg

可愛らしい雪だるまがお迎え。
天気はあまり良くありませんでした・・・。

続きを読む


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

マイナス14℃! [北海道]

遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします!

いやー、めちゃめちゃ寒いです。
大雪が続いた後、晴れた日の夜はとっても冷え込みます。

道路は凍ってツルツル、交差点の手前で立ち往生している車なんかもいました。

帰宅時の最低温度が、車の温度計で-14℃でした。
田舎道で信号もあまりないので、この寒さを写真に残すことができませんでしたが、
自宅に戻ってから気温を見ると、それでも-12℃でしたよ。

マイナス12度.JPG
アップにした方がわかりにくかったですね。汗

続きを読む


nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

幻想的なモヤモヤ [北海道]

近所のガソリンスタンドで洗車して、家に戻ってから水気を拭き取ろうと思いましたが、拭き取っている間に水滴が凍ってしまいました・・・。
本当はワックス掛けもしようと思ったのですが、表面が氷で覆われてしまったため断念しました。
もう少し気温が高い時に洗車すれば良かったと後悔しています。笑

PC031170.jpg

何度か夕日などの写真を撮っている田んぼも、すっかり雪に埋まってしまいました。

PC031169.jpg

奥の方がモヤモヤしています。部分的に霧になっているのですね。

PC031173.jpg

さらにモヤモヤが濃いエリアにやってきました。
かなり幻想的な感じです。

PC031174.jpg

地吹雪のようにも見えます。
が、今日は快晴でしたので、恐らく放射冷却のような現象かと思います。

PC031175.jpg

これからどんどん雪が積もっていって、本格的な冬に突入です。


<<おまけ>>

P9101117.jpg

夏の終わりに収穫された、ばあちゃん家のジャガイモです。
今年も豊作♪


nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も雪が降りました! [北海道]

11月前半にけっこうな雪が降ったのですが、やっと融けてきたと思ったら、今度は根雪になりそうなくらい降ってきました。
私の地元はすごく降ったのですが、札幌に行ってみたら途中吹雪いていたものの、街中は全然雪がありませんね。

PB281164.jpg
JR札幌駅の南口駅前広場

PB281166.jpg
駅前通り

PB281167.jpg
札幌は雪が少なくて良いですね~。
家に戻った時にはすっかり暗くなっていました。
ので、写真は撮れませんでした・・・。

<<久しぶりにおまけ>>

P9241136.jpg

秋に来ていた渡り鳥さん。
車にたくさんフンをプレゼントしてくれました。苦笑
キットのレンズだと、一番望遠にしてもこの程度。普段望遠レンズは使いませんが、やっぱり欲しくなります。


nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年夏、幌加内そばを食べに行こう!【後半】 [北海道]

ひまわりと鳥達を楽しんだ後は、ランチタイムにして本日のメイン、幌加内へ向かいます。

初幌加内なので、『じゃらん』に載っていたお店に行ってみることに。

幌加内町の交流プラザ内にある、『せい一』さんに立ち寄りました。
じゃらんには、1日10個限定で『そばロール』というスイーツがあると載っていましたが、すでに売り切れでした。
残念。今度は平日の早い時間に行ってみたいと思います。

もりそばと、ミニ鳥天丼を注文しました。
店員さんからミニと言えどもかなり大きいので、一人で食べるのは無理かも・・と言われましたが、挑戦しないわけにはいきません。笑

まずはお蕎麦がきました。

P8141039.jpg

 

続きを読む


nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。