SSブログ

2014 徳島観光 ~3日目 後半~ [旅行記]

徳島観光最終日の前半で、今回行こうと思っていた所は全部行ってしまったため、なんとなく南の方に向かってみることにしました。

国道55号線をひたすら走ります。

P5041832.jpg

国道沿いのお花がとても綺麗でした。
コンビニに寄った際に撮影。
その際に、さすがに行くあてもないのも時間が勿体ないため、目的地を決めようと思い。
四国最東端の『蒲生田岬』にしました。

途中までの道のりは、とっても走りやすかったのですが、国道55号線から離れ始めた途端、道路が両側一車線になったり、険しく細い山道だったり、途中綺麗な景色になったり、たった5kmくらいの道のりに1時間弱くらいかかった気がします。

そんなこんなで、やっと到着。

P5041833.jpg

P5041835.jpg

途中で何度か引き返そうと思いましたが、無事着いて良かったです。
帰りも同じ道を通るのかと思うとがっかりします。笑


P5041837.jpg

駐車場から、岬まで少し歩きます。


P5041839.jpg

こんな急な階段を上って・・・。


P5041842.jpg

なんとも素晴らしい景色に出会うことができました。
この景色を貸切・・・とは行きませんが、さすがにここまで来る観光客の方も少ないです。


P5041844.jpg

晴れ渡る青空に、白い灯台が映えます。


P5041845.jpg

運がよく、変わった形の虹を見ることもできました。
これで行きのストレス溜りまくりの運転の気晴らしが、すっかりできました。


帰り道も、のろのろ運転でしたが、ちょっと写真を撮ったりする余裕もありました。

P5041862.jpg

のどかな田園風景。
少し行くと、細くて険しい山道ですが、住民の方もいるわけなので、生活はしていけるのでしょうね。すごいです。


tokushima_blog_13.JPG

お昼の時間は大分過ぎてしまったのですが、行きに見かけたうどん屋さんに入ってみることに。
どうやらオープンして間もない様子。
カレーうどんのお店の、『かまたまーる』さんです。
四国に来て、うどんを一度も食べていなかったので、カレーうどんにはせず、釜揚げうどんを注文しました。

基本セルフではあるのですが、お店も新しくてオシャレな感じで、店員さんの感じも良かったです。


お腹も満たされたところで、徳島市へ戻ります。
途中道の駅に寄ったりした後、レンタカーを返却。
ホテルへ戻り、各方面へのお土産を買い、あっという間に3日間が過ぎてゆきました。

最終日の夜は、ずっと食べたいと思っていた『徳島ラーメン』に挑戦してみることに。
お昼も麺類でしたが・・・。

tokushima_blog_14.JPG

生卵は基本でしょ、という事でトッピング。
もやしは無料なので、写真を撮った後に乗せました。

お店は、ホテルから至近距離の『麺王 徳島駅前店』さんです。
人気店で、いつも行列ができています。
30分くらいは並んだと思います。


翌日の朝に撮った写真ですが、お店としてはあまり大きくありません。
ラーメンなので、回転は速いのです。

tokushima_blog_15.JPG


この『麺王』さんに並んでいる時にやっとわかったのですが、今回私が滞在した期間は、どうやらオタクイベントを徳島で開かれていたらしく、その関係でホテルが取りにくい状況になっていたようです。
ラーメンの列に並んでいるのが、アニメキャラクターとかのキーホルダーがついたリュックを持っていたり、アニメグッズを買ったであろう袋を持ち歩いている人が多かったのです。

さらに、ホテルの部屋からイベントが夜遅くまでやっていて、盛り上がっている様子がわかりました。

P5041867.jpg

これは夕方の様子。
この時は、素人ライブをやっているのかなと思っていました。

が、

P5041870.jpg

近づいてみると、メイド服の女の子たちが踊っていました。
こ、これは!?


P5041877.jpg

夜は更に盛り上がっていて、光る棒を持った男の人たちが数人、特設ステージの上で踊っていました。
あの、テレビとかでよく見るオタクダンス(?)でした。
皆さん元気です。

旅行から帰ってきて、もう3か月が過ぎたのに、旅行記が完結していなくてすみません。
4日目は、朝徳島を出て、飛行機乗り継ぎのついでに東京を少し観光しましたよ。

もう少しだけお付き合いください。


-----------------------------------------

<<おまけ>>

レンタカーを借りる際、持参した相棒の紹介です。

P5041829.jpg

知らない土地での運転には、レーダー受信機は欠かせません。
北海道にはないと思われる『LHシステム』なるものが、高速道路にありました。
画面が小さいのですが、周辺地図も出るのでちょっと便利です。


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 4

YAP

慣れない道で大変だったでしょう。
その先に見えた景色は、達成感もあって特別だったのでは?
by YAP (2014-08-15 22:40) 

koyuki

YAPさん、コメント&niceありがとうございます!
達成感はかなりありました。
北海道ではありえない、細い道の連続で、雪が降らないとこれで良いのか~と思いましたよ。
なかなか岬っぽい感じの、良い所でした。

tochiさん、makimakiさん、ソニックマイヅルさん、くらいふさん、かめぞうさん、niceありがとうございます!

by koyuki (2014-08-16 22:46) 

モッズパンツ

道路沿いにお花がイパーイあると楽しいドライブになりますね。白い灯台に岬までの小路がイイ感じですね。変わった形の虹は珍しいですね。ラッキーでしたね。うどんもラーメンも美味しそうですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-08-17 22:50) 

koyuki

モッズパンツさん、コメント&niceありがとうございます!
道路沿いのお花は、あの綺麗さを維持するのは大変なんだろうなと思いますよ。
蒲生田岬は、穴場ですがけっこうおススメです。
一人旅だと、麺類のお店が入りやすいんですよね・・・。笑

げいなうさん、八犬伝さん、niceありがとうございます!

by koyuki (2014-08-19 22:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。