SSブログ

2014 徳島観光 ~2日目 後半②~ [旅行記]

旅行へ行ってから、早2か月が経ってしまったのに、旅行記が終わっていないという・・・。
毎回すみません。

うだつの町並みを後に、今回の旅行で2番目に行ってみたいところへ向かいました。
恐らく、あまりメジャーではないと思うのですが、吉野川市にある『阿波和紙伝統産業会館』に行ってきましたよ。
徳島の観光HPの『阿波ナビ』や、ガイドブックにも載っている所です。

ここの和紙を札幌でも売っているお店があって、ちょっと気になっていたのです。

閉館間際だったのですが、なんとか営業時間前に到着しました。

P5031730.jpg

和紙の工房らしく、和風な感じの佇まいです。

入館料300円で、2階のギャラリーや、工房を上から見下ろすことができます。



P5031734.jpg

2階の和紙を使ったギャラリー。作品を購入することもできます!

P5031732.jpg

閉館間際のため、片付けをしている方が多かったのですが、まだ作業している方もいました。

P5031737.jpg

職人さんが黙々と作業をしています。
簡単そうに見えるのですが、実際はとても大変な作業だと思います。

工房の横には、ショップもあるので、和紙の製品を購入することができます。
おすすめは、端紙(ハガミ)セットです。
色々な大きさ、柄の和紙などが入って1,500円(税別)。

hagami.JPG

どっさり入ってお得です!
もう少し小さい端紙セットもありましたよ。

ついつい色々買っちゃいました。笑

さてさて、夕方に突入するので徳島から香川へ向かいます。
友人おススメの鳥肉を味わえる人気店があるという事で、丸亀市へ。
『一鶴(いっかく)』というお店で、香川県内にも数店舗あり、横浜や大阪にも支店があるそうです。

すでにお店の前には行列が。
ゴールデンウィーク中の土曜日という事もあったのでしょうね。待つこと30分くらいで席に着くことができました。
席も多く、回転も速いです。

初心者(?)なので、友人おススメの『ひなどり』を注文。

tokushima_blog_09.JPG

コショウがきいたスパイシーな味付けです。
お肉も柔らかくて、ビールに合いそうです。車のため、残念ながらビールは飲めず。。

tokushima_blog_11.JPG

とりめしとスープも美味しかったです!
この日の夜は友人にご馳走になっちゃいました。どうもありがとう!

帰りも高速でスイスイ徳島へ戻ったのですが、高速を降りてからホテルに戻るまでがちょっと不安でしたが、なんとか無事到着し、一安心です。翌日も早起きして鳴門へ向かいます!


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 4

YAP

小学生の頃、学研の学習か何かの付録で、手すき和紙で作るうちわを作ったおぼえがあります。
けっこう手間のかかる作業でした。
by YAP (2014-07-23 08:25) 

koyuki

YAPさん、コメント&niceありがとうございます!
学研懐かしいですね~。今は色々問題になっていますが・・・。
手すき和紙でうちわを作るなんて、結構高度ですね。笑
和紙の暖かさが良いですよね。

tochiさん、あんぱんち~さん、ソニックマイヅルさん、tarouさん、makimakiさん、げいなうさん、niceありがとうございます!

by koyuki (2014-07-24 11:28) 

モッズパンツ

和紙の端紙セットいいですねー。いろいろ入っていてお楽しみですね。子供の頃に女の子達が遊んでいた千代紙を思い出しますね。おススメのひなどりも、とりめしも美味しそうですね。良かったですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-07-29 23:46) 

koyuki

モッズパンツさん、コメント&niceありがとうございます!
模様がついた紙とか、なぜかとても好きなので、使わなくても買ってしまいます。笑
次回四国に行くときは、電車で行って、ひなどりとビールを味わいたいと思います。地元の人で混んでるお店は、間違いないですからね。^^;

シルフさん、かめぞうさん、八犬伝さん、niceありがとうございます!

by koyuki (2014-07-30 23:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。