SSブログ

2014 徳島観光 ~2日目 後半①~ [旅行記]

大歩危峡を後にして、美馬市に移動します。
美馬市の脇町には、タイムスリップで昔に行った気分になれる『うだつの町並み』という観光スポットがあります。

いきなりですが、道の駅に入ります。

P5031687.jpg

2Fのカフェスペース兼、無料の休憩所。
なかなか素敵な感じです。

さっきお蕎麦を食べたばかりですが、早速デザート。笑

P5031689.jpg

道の駅で人気の『うだつロール』地元のそば粉ときな粉を使っています。
甘さ控えめで、美味しかったです。(*^_^*)


さて、やっと『うだつの町並み』を歩いてみます。

P5031693.jpg

歩行者天国なのかと思いきや、車が時々通ります。

P5031695.jpg

P5031698.jpg

ご家庭のポストがとっても素敵でした。


町並みから少しだけ歩くと、
『脇町劇場 オデオン座』があります。

P5031701.jpg

名前からして、とってもレトロな雰囲気です。
入館料200円で、内部を見学できますよ。もちろん入館しました。

P5031706.jpg

内部もいい感じです。
昭和9年に芝居小屋として建てられて、戦後は映画館だったそうです。
修復と再現されて、控室まで見学可能です。

P5031707.jpg

座布団も再現されたのでしょうね。


P5031712.jpg

2階席からの眺め。劇場全体が見渡せます。


P5031714.jpg

今度は舞台側から。


P5031715.jpg

控室も入れちゃいます。
襖に、二代 林家三平さんの『愛』という字と、假屋崎省吾さんの『花は心のビタミンです』というメッセージが書かれていました。
假屋崎さんは、毎年華道展をここ、うだつの町並みで行っているようです。7年ほどやってらっしゃるそうですよ。


私だけ、気付いちゃったのかもしれませんが、
うだつの町並みの不思議。

P5031725.jpg

電話ボックスはレトロですが、中の電話は普通。


P5031729.jpg

道の駅の駐車場にある公衆電話は、なぜかレトロ。
この二つの電話機、交換したら良いのにな~。と思っちゃいました。

後半②に続きます!


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

YAP

オデオン座はいい雰囲気ですね。
ダイヤル式の電話は、久しぶりに見ました。
最近の子供は、ダイヤルの回し方がわからないようですね。
by YAP (2014-07-03 08:11) 

モッズパンツ

レトロな雰囲気の素敵な劇場ですね。カコイイですね。自動電話の電話ボックスも良い感じです。確かに電話機交換した方が良いですね。この素敵な町並み、本当にタイムスリップしたような感覚になっちゃいます。面白いですね。w (^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-07-03 23:54) 

koyuki

YAPさん、コメント&niceありがとうございます!
オデオン座は、ゆるーい感じでとっても良かったです。
なんとなく時間もゆったり流れているような気がしました。
ダイヤル式の電話なんて、最近見かけることはないですね。子供が使えないのもうなづけます。

モッズパンツさん、コメント&niceありがとうございます!
レトロな街並みは、なんだか癒されましたよ~。
道の駅でスイーツを食べたのですが、町並みの中にもスイーツを楽しめるお店もありました。こちらもけっこうおススメです。

tochiさん、八犬伝さん、ソニックマイヅルさん、makimakiさん、かめぞうさん、JIRI-さん、niceありがとうございます!


by koyuki (2014-07-08 21:51) 

ソニックマイヅル

たしかに交換した方が雰囲気がありますね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-07-08 22:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。