SSブログ

新しい楽器を買いました~。 [音楽]

趣味の吹奏楽の練習があるので、プライベートはとっても充実している今日この頃です。
今日は所属している楽団でクラリネットの演奏と、来週は助っ人で他楽団の定期演奏会ではパーカッションで参加します。

そんな中、『カリンバ』に続いて、吹奏楽ではまず使う事のない楽器を購入しました。

PA260479.jpg
ラトル(ラットル)の小型版、ハンドラトルです。
乾燥した木の実を割って紐を付けたといった楽器です。

 

近寄ってみるとこんな感じです。

PA260478.jpg
カラカラといった乾いた音です。
鳴らし方によっては、水が流れる音にも聞こえたりする、不思議な楽器です。
残念ながらこのハンドラトルだと、木の実の数が足りないのか、
水の音に聞こえにくいんですよね・・・。

Youtubeで動画を探してみたのですが、ラトルを扱ったものがないんです。
探し方が悪いのかもしれませんが。。

そこで、参考にならない動画(音)をUPしてみたので、
興味のある方はご覧ください。笑





 

それにしても、小旅行すらしていないので、ネタがないです。
最近は、何か物(楽器)を買う時くらいしか更新してませんね。
来週末が過ぎれば吹奏楽も少し落ち着くので、
初冬に旅行とはいかなくても、ドライブくらい行きたいと思います。

 

 


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 3

YAP

演奏会にも参加されているんですね。
大勢の前で舞台に立つわけですよね。
すごいです。
by YAP (2012-11-05 08:19) 

モッズパンツ

またまた珍しい楽器ですね。木の実の殻を材料にしていて、何だかリスが好きそうな楽器ですね。効果音にもいろいろ使えそうで面白いですね。演奏会頑張って下さい。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-11-05 22:05) 

koyuki

YAPさん、コメント&niceありがとうございます!
演奏会と言っても、田舎の文化祭とかなので、それほど大勢ではないですよ。あまり上手ではないので、足引っ張らないように頑張るので精一杯です。笑

モッズパンツさん、コメント&niceありがとうございます!
確かにリスさんが好みそうな楽器ですね。
実は入っていませんが・・・。演奏会、頑張ります!!
あと1週間切って、かなり不安ですけどね。。

ソニックマイヅルさん、niceありがとうございます!


by koyuki (2012-11-05 22:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。