SSブログ

今度はパンデイロを買っちゃいました! [音楽]

そろそろ買うのを控えたい楽器。
パーカッション(打楽器)は、楽器によって数百円~買えてしまうので、ついつい。

今度はサンバの楽器、『パンデイロ』を購入しました。

P8160393.jpg
見た目は『タンバリン』なんですが、直径10インチ(約25cm)と少し大きめです。
REMO(レモ)のショーロというモデルです。

 

タンバリンと違って、ジングル(金属のカシャカシャ鳴る部分)が鳴りにくい仕組みになっています。

P8160394.jpg
このモデルは、ジングルの構造がちょっと複雑。
穴の開いたジングルの間に、ハンマーリング加工したジングルと、フラットなジングルが挟まっているのです。

P8160396.jpg
裏返してみると、木枠の少し内側にミュートが貼ってあり、余計な倍音を抑えてくれるそうです。

P8160397.jpg
この皮は本革ではありません。
それっぽいプリントと、表面にザラザラの加工をしています。

このパンデイロの動画が見つからなかったのですが、
山崎まさよしさんの出演していたユニクロのCMがとってもカッコよいので、
パンデイロって何?という方は是非ご覧ください!

簡単そうに演奏されてますが、けっこう難しいです。
そして、音程を調整できる金具がついているので、重さが500gくらいあります。
ずっと持っていると、腕が付かれます。筋トレが必要な楽器です。笑

この楽器の最大の特徴は、見た目によらず低音が出せる所です。
こちらの楽器も少しずつ練習していって、サンバを奏でられるように頑張ります!!


nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 3

YAP

500gもあるとは、けっこう重いんですね。
by YAP (2012-08-24 08:17) 

モッズパンツ

サンバパレードでよく見るタンバリンのような楽器ですね。いろいろ珍しい楽器をお持ちですね。素晴らしいです。練習頑張って下さいね。w (^ω^)b

(^ー^)ノシ

by モッズパンツ (2012-08-25 09:52) 

koyuki

YAPさん、コメント&niceありがとうございます!
けっこう重たいんですよ。練習していても、すぐ疲れます。笑

モッズパンツさん、コメント&niceありがとうございます!
よくご存知ですね!サンバパレードで見かけるやつです。
珍しい楽器、とっても楽しいですよ。練習頑張ります!

tochiさん、ソニックマイヅルさん、とみっちさん、源整院さん、かめぞうさん、niceありがとうございます!

by koyuki (2012-08-25 21:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。