SSブログ

フランス&イタリア気まま旅行 -5日目後半- [旅行記]

ヴァチカン市国を後にし、ローマ観光の開始です。

ローマパスがあるので、色々交通機関も利用したいところですが、
バスの路線もよくわからないですし、地下鉄も2路線しかなく、観光地を網羅しているのは2階建ての観光バスくらいなものです。(観光バスはローマパスで利用できません)
意外と首都なのに交通の便が悪いんです。

とりあえず歩いてサンタンジェロ城へ向かいます。

roma18.jpg
Costel Sant' Angelo

『ローマの休日』を観ていないので、とりあえず記念撮影だけ。
ローマパスも使えます。

このサンタンジェロ城付近も露店というか路上販売人がうじゃうじゃしてます。
ヴァチカンの近く等で見かけるのは、カメラのスタンドを並べている光景です。売っているのか、レンタルなのか、よくわかりませんが、小さいものだと高さ20cmくらいからあるようです。

そして、サンタンジェロ城までくると、ブランドバッグのコピー?らしきものをあちこちで販売してます。
さすが小犯罪が多い国、ってかんじがしました。
足早に通り過ぎます。

サンタンジェロ城の前にかかっている橋、その名も『サンタンジェロ橋』なんですが、
対岸側で何かやっているようです。

roma19.jpg
お、結婚式?

roma20.jpg

結婚式というかなんというか、お金持ちの中国人のようです。
なんだか興ざめですが、やっている方は幸せなのでしょうね。
お幸せに。

テヴェレ川に沿って歩いて北上します。

roma21.jpg
名前はわかりませんが、ミラノのドゥオモ風の教会が。
なんだか素敵です。

路上駐車天国のローマ。
これもアリのようです。

roma22.jpg
写真ではわかりにくいかもしれませんが、T字路状になった交差点の歩道に向かって駐車されてます。
(言葉での説明の方が難しい・・・)

しばし歩いてポポロ広場に到着。
鉄道が発達する以前は、ローマの玄関口だったそうです。

roma23.jpg
Piazza del Popolo

roma24.jpg
セグウェイが体験できるようです。
オフシーズンのせいか、暇そう。

パスがあるので、今度は地下鉄を利用し観光名所中の観光名所、
『スペイン広場』へ。

roma25.jpg
Piazza di Spagna
『スペイン階段』は、冬でもけっこう座っている人がいます。

roma26.jpg
Caffe Greco

老舗カフェの『カフェ・グレコ』、創業1760年だそうです。
著名人なども訪れるらしく、敷居の高いカフェですね。とても入れません。

途中気軽に入れそうなお店でピザと水を買い、食べ歩き。

roma27.jpg
持ち歩きしやすいように半分に切って重なっているので、なんだかよくわかりませんが、『マルゲリータ』です。
皮がパリパリで美味しかったです。

そして、ベタですが、『トレヴィの泉へ』。

roma28.jpg
Fontana di Trevi

TVなどでよく観ますが、こちらも冬なのにたくさんの人、人。
そして、広角ではないカメラなので、泉全体が納まりません。
そのくらい、街中の一角にあるのです。

roma29.jpg
土曜日ということもあるのか、思いの外混みあってます。
泉の中を見てみると、不況のせいかコインはあまりありませんでした。笑

トレヴィの泉近くにある、現在の大統領官邸『クイリナーレ宮』へ。
少し高台にあるので、遠くにはサン・ピエトロ大聖堂のクーポラ(ドーム)がうっすら見えます。

roma30.jpg
Palazzo del Quirinale

広場でプラプラしていたら、何やらバスがやってきました。

roma32.jpg

兵隊さんのような人たちが降りてきました。
これは、もしかすると何かイベントがあるのかも・・・。
確かガイドブックに『衛兵交代式』があると書いてあったはず。
(そのガイドブックはB&Bに置いてきていて、時間などはわかりませんでした)

ただならぬ雰囲気があったのでしばらく待ってみると、やはり『衛兵交代式』でした。
冬季は15時からとのこと。
私を含めた広場にいた人たちは追い出されて、仮設の柵の外で始まりを待ちます。

鼓笛隊を先頭に、先ほどバスで到着した人々がやってきました。
終始ビデオ撮影をしていたので、画像はビデオから。

DSC00117chenging gard01.JPG
向かって左側から鼓笛隊と、陸上の衛兵さんたちがやってきました。
※私が見たときは、水兵さんが護衛をしてました。

DSC00118chenging gard02.JPG
現在護衛している水兵さんたちが向かって右手側、宮殿のメイン出入口からやってきました。

全員が揃って、国歌斉唱などがあり、衛兵さんの交代です。

DSC00119chenging gard03.JPG
この4人のうち、後ろの2人が交代する衛兵さんです。
後から2番目の人は、なんと女性!(しかも美人さん)

この『衛兵交代式』約20分あり、ずーっとビデオで撮り続けたので、けっこうしんどかったです。
ガイドブックによると、観光客で大混乱と書いてありましたが、オフシーズンなので
大混乱どころか、衛兵さんたちより圧倒的に観客の方が少なかったです。笑

roma33.jpg
クイリナーレ宮付近の階段
スペイン階段より私にとっては魅力的。

地下鉄の駅を探して歩いていると、バルベリーニ宮にたどり着きました。
ここは美術館なのですが、あまりに静かで開館しているのかよくわからないでいると、一人の日本人女性に会いました。
あまり会話はしませんでしたが、一緒に美術館に入ることに。
その女性とは、途中で鑑賞のコースが違ったのかその後会うことはありませんでした。もう少し話したかったなとちょっと残念でした。

roma34.jpg

美術館を出ると、夕暮れに。
冬はすぐ暗くなるので、行動できる時間が限られてしまいますね。

一度B&Bに戻り、コインランドリーへ向かいます。
近くにあるはずが見つけられず、またテルミニ駅近くにあるはずと思い暫く歩いていると、
中国系の若い夫婦が経営しているクリーニング屋さんにたどり着きました。
洗濯機の使い方も教えてくれたし、洗剤、柔軟剤も無料で入れてくれました。
とても親切で助かりました。

コインランドリーの帰りにスーパーに立ち寄り、夜ご飯に『外国製の寿司』(毎回恒例)を買いました。

110115_1932~01.jpg
ちょっと冷やしすぎですが、まぁまぁ美味しかったです。
ワサビがちょっとゆるいです。

---現在up済みのフランス&イタリア旅行記---

1日目    http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-01-28
2日目前半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-01-29
2日目後半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-01-30
3日目前半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-01-31
3日目後半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-02-02
4日目    http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-02-03
5日目前半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-02-04
6日目前半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-02-06
6日目後半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-02-07
7日目    http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-02-08
8日目前半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-02-10
8日目後半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-02-11
9日目前半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-02-12
9日目後半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-02-13
10日目前半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-02-14
10日目後半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-02-15
11日目前半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-02-18
11日目後半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-02-19
12日目    http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-02-21
13日目前半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-02-22


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

かめぞう

寿司売ってるんですねぇ...。
by かめぞう (2011-02-05 18:24) 

YAP

ローマって、見所多いのに交通の便はあまりよくないんですね。
ローマパスの威力も他の都市の同様のカードに比べると、ちょっと落ちてしまいますね。
by YAP (2011-02-05 19:22) 

さも

セグウェイ私も見ました。上り坂を歩いているときにみて、使いたいって思っちゃいました。
by さも (2011-02-06 00:10) 

koyuki

かめぞうさん、nice&コメントありがとうございます!
最近は、スーパーでも普通にお寿司が並んでいたりします。
もちろん日本のものとは全然違いますが・・・。

YAPさん、nice&コメントありがとうございます!
ローマパス、意外と使えないかもしれません。笑
ただ、観光施設の3番目に入場するところも割引になったりするらしいですので、たくさん観光される方はやはりあったほうが良いかもしれません。

さもさん、nice&コメントありがとうございます!
セグウェイ、近頃は色々な所で体験できるようですね。
高そうですけど、一度は体験してみたいです。上り坂良さそうですね。

あいか5ddrさん、とみっちさん、niceありがとうございました!

by koyuki (2011-02-06 11:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。