SSブログ

フランス&イタリア気まま旅行 -6日目前半- [旅行記]

さぁ、またベタですがローマの観光2日目です!

Roma35.jpg
2日目にして、はじめてB&Bの朝食を食べました。
食堂がない為、お部屋まで持ってきてくれます。

まず始めはコロッセオへ。

コロッセオはB&Bから徒歩で15分くらいとの事。
ただ、せっかくローマパスがあるのでトラム(路面電車)で向かおうと思ったところ、この日はあいにくの日曜日。
恐らくトラムの本数が少ないと思い、やはり歩きました。

Roma36.jpg

さすがに大きいです。

やはりローマ最大の観光地の一つだけあり、早い時間ですが人がすでにたくさんいました。

ここでやっとローマパスの威力発揮です。
ローマパスを持っていると(無料で入場できる場合)、並ばずに中に入れました。

西暦80年に完成し、当時は6万人を収容できた施設だけあり、中は広いです。
さすがに1900年以上も経っているので、当時のまま保存はされてませんが
それでも原型をとどめてるのがすごいですね。

Roma37.jpg
こちらは模型ですが、エレベータのシステムがすでにあったそうです。

Roma38.jpg
復元されたエレベータの部品の一部

Roma39.jpg
コロッセオの内部

Roma40.jpg
コロッセオとフォロロマーノの一部(写真左側)

コロッセオを後にし、この旅で一番不安なローマ→アッシジ→フィレンツェのうち、ローマからアッシジのバスのチケットを買いに、コロッセオから地下鉄で6駅ほどのティブルティーナ駅へ向かいます。
この駅には長距離バスのターミナルが隣接(少し歩きます)していて、
バスチケットもここで買えるそうなのです。

日本で印刷しておいたバスのタイムテーブルに日付を書いて、
イタリア語の単語&英語でなんとかチケットが買えました。
ローマからアッシジまでは、sulga社のバスで4時間ほど、料金は€17.50でした。

せっかくティブルティーナ駅まで来たので、今度は地下鉄ではなく電車で少し移動します。

空港行きの普通電車で3駅、トラステヴェレ駅でトラムに乗り換えます。
普通電車に乗っていて思ったのですが、1駅の停車時間が長いです。
計ってませんが、恐らく2分くらいは停まっていたのではないかと思います。

トラム8番に乗り、Piazza G. G. Belliで降り、テヴェレ川にある中州、ティベリーナ島に立ち寄ります。

Roma41.jpg
Isola Tiberina
船のような形の島です。

Roma42.jpg
とてもわかりにくいですが、橋の手前、写真中央部に昔の橋の一部が残っています。
ガイドブックによると、『壊れた橋』となってました。そのままです。

Roma43.jpg
トラム8番が通るガリバルディ橋からもサン・ピエトロ大聖堂が見えます。

古都ローマと言われるだけあり、高層ビルなどが街中にない為、ちょっと見渡すと大聖堂が見えます。
後半もベタな観光地を見てまわります!

---現在up済みのフランス&イタリア旅行記---

1日目    http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-01-28
2日目前半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-01-29
2日目後半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-01-30
3日目前半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-01-31
3日目後半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-02-02
4日目    http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-02-03
5日目前半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-02-04
5日目後半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-02-05
6日目後半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-02-07
7日目    http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-02-08
8日目前半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-02-10
8日目後半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-02-11
9日目前半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-02-12
9日目後半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-02-13
10日目前半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-02-14
10日目後半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-02-15
11日目前半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-02-18
11日目後半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-02-19
12日目    http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-02-21
13日目前半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-02-22


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

YAP

コロッセオはさすがの大迫力ですね。
こんなのが1900年以上も前に造られたなんて、信じられないです。
すごい技術を持っていたんですね。
by YAP (2011-02-06 18:38) 

たか。

建物が大きく、土地が広いですね。

写真がたくさんあり、どういうふうに廻っているかが
よくわかります。

エレベータのシステムが、当時あったのは驚きです。
今は複雑になっていますが
昔は結構シンプルな形だったんですね。

観光すると、見る目が変わるっていいことですよね。
by たか。 (2011-02-06 22:29) 

koyuki

YAPさん、コメント&niceありがとうございます!
コロッセオ、かなり迫力がありました。
大聖堂などは、オリジナルは古くても、現存するものは建て直しされたものだったりしますが、コロッセオの場合は当時の姿のまま保存と公開されているということがすごいですよね。

たか。さん、コメントありがとうございます!
もちろん今のように電気があるわけではありませんが、当時としては最新技術を駆使して建てられたのでしょうね。
歴史がある街を歩くと、色々勉強になります。

とみっちさん、dolphineさん、niceありがとうございます!

by koyuki (2011-02-07 01:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。