SSブログ

Facebook [ひとりごと]

かなり前にSNSについて記事にしたことがあります。
http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2006-03-29

とっても飽きっぽい為、mixiもログインすらしなくなって数年。
会社の取り組みの一環でFacebookを昨年から始めることになりました。
ほぼ更新はしてませんが、ワーホリ時代の友達や、いままでの会社の同僚や上司等もFacebook上で友達になりました。

会社関係の人の登録もあるので、会社の愚痴などは絶対書けません。
mixiに比べて、実名登録が原則なので良い面も悪い面もたくさんあります。
スマホが定着してきたので、Facebookの更新もいつでもどこでも、といった感じなんでしょうね。

誰かが更新したり、コメントしたりすると、常に最新情報が出てきて、色々な人が色々な写真などをUPしたり(全く興味が出ない夫婦でラブラブの写真など、勘弁してほしいです)自由な感じです。

やっぱりSNSはダメだなと思っていたのですが、小学校時代の友人がメッセージをくれて、来週20年振りくらいに会うことになりました。(大雪で電車が止まらない限り 笑)
久しぶり過ぎて会うのがちょっと怖いというのもありますけど。

とりあえず登録して、適当に『いいね』をして、時々なつかしい人が登場して、というくらいの位置づけです。

結局私にはソネブロがちょうど良いです。



【前回1月26日の記事のお詫びと訂正】

パディントンベアのマイケル・ボンドさんの綴りを誤って掲載してしまいました。
昨日、マイケル・ジャクソンの本と、パディントンベアの本が近くにあり、綴りが一緒だという事に気が付きました。

DSC09305.jpg
マイケルの本も買っちゃいました・・・。

DSC09306.jpg

あれ、綴り一緒だった!!

どうやら、私の勘違いだったのです。
紛らわしい記事を書いてしまい、申し訳ありませんでした。

マイケル・ボンドさんの綴りは、Michael Bond で間違いありません。
マイケルの綴りはマイケル・ジャクソンと同じです。

お詫びと共に訂正させていただきます。


タグ:Facebook SNS
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

YAP

まったく同感!!
私の周りでも Facebook は大流行ですが、私は何がいいのかさっぱりわかりません。
携帯電話を持つことでさえ鬱陶しいのに、四六時中見張られているみたいで怖いです。
その点、ブログはちょうどいいですよね。
匿名性があるし、自分のペースでできるし、余計なお付き合いはしなくてもいいし。
by YAP (2012-02-01 08:13) 

koyuki

YAPさん、コメント&niceありがとうございます!
知り合いだったら、直接連絡取ればいいだけですし、わざわざネットを使って近況報告する必要もないですよね。
そして、知らない人でも最低限フルネームとプロフィール写真を見れてしまうというのが一番怖いです。
なんでSNSなんて作ったんでしょうね。
by koyuki (2012-02-01 21:47) 

たか。

記事読みましたが、SNSってチャットみたいな感じでしょうか?

ネット上でフルネームとプロフィールが見れると
個人情報流出の危険性があると思われます。

訂正記事を出されていますが
人は誰でも間違えるので、気にする必要はないと思いますよ。
by たか。 (2012-02-01 22:12) 

koyuki

たか。さん、コメント&niceありがとうございます!
SNSは、チャットもできますし、検索して友達を見つけてメッセージのやり取りや、写真や動画をupしてコメントしたりと、色々できます。

ネット上でフルネームで知らない人にもプロフィールが公開されます。
もちろん公開される内容、フルネームも検索されないように公開しないという設定も可能です。
ただ、フルネームを検索されないようにしてしまうと、懐かしい人からのアクションもないわけで、今のところフルネームは全て公開にしています。
様子を見て、情報の制限は厳しくしていこうと思います。

記事の訂正の件ですが、一個人のブログではありますが、間違っていて、それに気づいていれば訂正は必要だと思うのです。
たか。さん優しいですね。ありがとうございます!
by koyuki (2012-02-01 23:37) 

大人買い旭山動物園 2012 冬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。