SSブログ

大人買い [音楽]

昨年末から、とってもマイケル・ジャクソンに はまってしまい、
CDなどを買いあさっています。笑

もともと Number Ones は何年も前から持っていて、
時々聞いてはいたのですが、ゲームで他の曲を聴いているうちに
やっぱり良いな~と思い、AmazonでCDとDVDをいくつか買いました。

DSC09281.jpg
他にもショートフィルム集の『MICHAEL JACKSON'S VISION』も買いました。
写真に入れるの忘れてしまいました。

『Thriller』と『BAD』は構成されている曲がほとんどベスト盤等に入っているので
買わなくても良いかも・・・と思っても、輸入盤は安いのでついつい買ってしまいました。

なかなか家でゆっくり音楽を聴く暇もないので、
ウォークマンに入れて、車で少しずつ聴こうと思います。

ショートフィルム集の『VISION』日本版のキャッチコピーに、こう書いてありました。

マイケルはいつだって、地球上の誰よりも新しい。


確かに!!

他にも素敵なアーティストもたくさんいます。
新しい音楽もたくさん出ています。
でも、マイケルの音楽はいつまでも色褪せない。

マイケルの英語はとってもきれいで、上品な話し方をするので
歌詞も聞き取りやすいので、英語の勉強にもなりそうです。


ここ最近気が付いたことがあります。
マイケル・ジャクソンの綴りは Michael Jackson ですが、
パディントン・ベアの作者、マイケル・ボンドさんの綴りは Micheal Bond なのです。

何を言いたいかというと、アメリカとイギリスだとaとeの綴りが逆なんだと思ったのです。
アメリカの -er と、イギリスの -re みたいなものなのかな??
center と centre みたいな感じなんだと勝手に思っています。
間違っていたら指摘してください!

↑↑↑すみません、綴りは私の勘違いでした・・。間違った情報を記載してしまい申し訳ありません。
マイケル・ボンドさんの綴りも、Michael Bondでした。 2012.1.31


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

YAP

"a" と "e" の順番の話を書かれていて、私もとっさに "er" と "re" を連想しました。
きっとそうなんですよ。
by YAP (2012-01-26 08:04) 

こしひかり

こんにちは^^ 初めてコメントさせていただきます~。

私もマイケル、何枚か好きで持っています。
「オフ・ザ・ウォール」が特に好きです!
マイケルの英語、そういう視点もあったのですね。
また聴き直してみたいと思います♪♪
by こしひかり (2012-01-26 11:49) 

koyuki

YAPさん、コメントありがとうございます!
綴りの細かいところまで、普段あまり気にしていないな、というのを実感しました。
英語と一口に言っても、やっぱり違うところが意外とあるかもしれませんね。

こしひかりさん、はじめまして!
コメント&niceありがとうございます。
初期の作品は、フレッシュな感じで、私も好きです。
マイケルの世界にどっぷり浸かりたいです。笑
by koyuki (2012-01-26 20:22) 

koyuki

ソニックマイヅルさん、かめぞうさん、niceありがとうございます!
by koyuki (2012-01-26 20:22) 

ソニックマイヅル

ありがとうございます。

マイケルジャクソンの楽曲は、今でも、You Tubeや、CDで聞いております。^^;


by ソニックマイヅル (2012-01-27 20:54) 

koyuki

ソニックマイヅルさん、コメントもありがとうございます!
YouTubeは、掘り出し物の映像もあって楽しいですよね。

マチャさん、niceありがとうございます!

by koyuki (2012-01-27 23:55) 

なくしものFacebook ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。