SSブログ

フランス&イタリア気まま旅行 -4日目- [旅行記]

4日目はパリからローマへ移動です。
ゆとりを持って、お昼過ぎの飛行機にしましたが、ドイツでの失態もあり早めの9時過ぎに出発しました。
(※ミュンヘン⇒フランクフルトの国内線を乗り遅れたことがあります)

メトロでオペラまで移動、その後はロワッシーバスでシャルル・ド・ゴール空港へ行きます。
到着とまったく同じ経路なので迷うことはありませんでした。

空港のターミナルが色々あるので、バスもそれぞれのターミナルで停車します。
日本語の案内もあるので安心です。
今回は2Fターミナルなので、2Fターミナルの停留所で降りました。
ふと、ロワッシーバスの日本語案内と、ドイツのロマンティック街道バスの案内のアナウンスしている人が同じ人じゃないかと思いました。
きっと、専門の会社に依頼するでしょうから、ありえない話ではないでしょうね。
もし知っている方がいましたら、情報ください。笑

少し話がそれましたが、パリ⇔ローマ便は日本の航空会社の乗り入れがない為、エールフランスを利用します。
今回はアリタリア航空とのコードシェア便でしたが、ひとまずエールフランスのカウンターへ。
日本も、ドイツもそうでしたが、最近はチェックインカウンターがなく、自動チェックイン機なんですね。
利用便名、もしくは予約番号とID(パスポート)でチェックインが簡単にできてしまいます。

フランスもイタリアもシェンゲン協定の加盟国なので、出国審査や入国審査は不要です。
(搭乗時に提示は求められます)

保安検査も終わり、搭乗時間2時間以上前でしたので
空港内をぷらり。
ターミナル2Fはあまりお店がなかったです。
今のところこれ以上お土産も買う予定がなかったので、
ポストカードとパリの風景が入ったチョコレートなどを買い、
ガードブックを読んだりして時間をつぶしました。

やっと人が集まってきて、搭乗時間です。
飛行機に乗り込むと、機材はアリタリア航空のものなので、
そこはすでにイタリア。挨拶は『ボン・ジョルノ!』です。
慣れていないので、ちょっと混乱します。

2時間ほどでローマに到着。
途中機内ではサンドイッチのような軽食とドリンクのサービスがありました。

roma01.jpg
フィウミチーノ空港、またの名をレオナルド・ダ・ヴィンチ空港といいます。

空港から市内へ電車で向かいます。
電車の駅までの案内看板のわかりにくいこと。
少し迷いながらなんとか駅に到着。
電車のチケットを買い、レオナルド・エキスプレス(14ユーロ、高い・・・)でローマのテルミニ駅へ。
約30分に1本しか電車がなく、ちょうど出発したばかりだったので、しばらく空港駅で待ちます。

やっとのことで電車もやってきました。

roma02.jpg

それにしても、イタリアの電車って不便。
空港を利用する人が乗る電車なのに、段差が物凄い。
写真がないので、説明が難しいのですが、大きな荷物のある女性は厳しいです。
周りの人が助けてくれるとは思いますが、ちょっと疑問。

約30分程でテルミニ駅(ローマの中央駅)に到着。
地下鉄2駅の距離ですが、荷物があるので地下鉄を利用します。
・・・それが間違いでした。
パリの感覚で地下鉄を利用しようと思いきや、地下鉄A線テルミニ駅の遠いこと。
電車を降りて、地下鉄の切符を買ったりも含めて、ホームまで到着にかかった時間は約30分。
歩いてホテルに向かった方が早かった。

ローマの地下鉄はA線とB線の2路線しかなく、B線のホームが地上に近く、なぜかA線の方がB線より地下深くにあるという造りになっています。

なんとかホテル近くの駅で降り、住所を頼りに付近を歩きます。
今回実はホテルではなくB&Bで、専用の入口がなく、他のテナント等と一緒になってました。
インターフォンで担当の人を呼んで、なんとかチェックインができました。
担当の女性はとても親切で、お部屋も広くて天井も高く過ごしやすそうな感じ。

荷物を置いて、少し休んでから観光案内所と夕食を買いに再びテルミニ駅へ向かいます。
今度は徒歩で。

恐らく15分かからないくらいで駅に到着しました。

途中ライトアップされた建物が。

roma03.jpg
ガイドブックの地図には、『建築の館』と書いてありました。

観光案内所で市内の交通機関乗り放題、2箇所目まで指定の博物館と美術館が無料という『ローマ・パス』を買いました。

110203_1732~01.jpg
ローマ・パス 25ユーロ
最初に利用した日から、3日目の24時まで利用可能です。
セットには、地図と説明書がついています。

roma04.jpg
観光案内所近くにありました。
すでに1月14日でしたがクリスマスですねー。柵が倒れてるし。笑

この日の夜は『マック』です。
テルミニ駅近くのマックで小ハプニングありでしたが、ホテルまで持って帰って食べました。
セットでサラダを選んだので、久しぶりの生野菜です。

移動で一日が終わってしまいました。
写真も少なく、文字ばかりですみません。
5日目はローマ観光開始です!


---現在up済みのフランス&イタリア旅行記---

1日目    http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-01-28
2日目前半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-01-29
2日目後半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-01-30
3日目前半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-01-31
3日目後半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-02-02

5日目前半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-02-04
5日目後半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-02-05
6日目前半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-02-06
6日目後半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-02-07
7日目    http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-02-08
8日目前半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-02-10
8日目後半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-02-11
9日目前半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-02-12
9日目後半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-02-13
10日目前半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-02-14
10日目後半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-02-15
11日目前半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-02-18
11日目後半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-02-19
12日目    http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-02-21
13日目前半 http://koyuki23.blog.so-net.ne.jp/2011-02-22


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

YAP

ローマパスというのは、便利そうですね。
交通機関乗り放題というのは、短期の旅行にはかなり役立ちます。
by YAP (2011-02-04 08:14) 

koyuki

YAPさん、コメント&niceありがとうございます!
ローマパスは便利ですよ。
毎回乗車券買わなくても良いですし、コロッセオ等の入場の際にローマパスがあると並ばなくても良いので、時間も短縮できます。
あまり観光しない場合は、交通機関のみの1日券や3日券などを利用するのも手です。

とみっちさん、かめぞうさん、さもさん、coocooさん、dolphineさん、
niceありがとうございました!

by koyuki (2011-02-04 12:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。