SSブログ

初夏を撮ろう! [写真]

桜の写真をUPしますと、前回の記事でお伝えしていたのに、すっかり初夏になってしまいました。汗
時期が時期なので、桜の写真という雰囲気ではありませんが、さらっとご紹介したいと思います。

P4282643.jpg

あまり天気が良くなかったのですが、今年はピントに気を付けながら撮ってみました。


P4282652.jpg


P4282658.jpg

桜以外も撮っちゃいました。

桜に続きまして、先週、札幌南区にある『滝野すずらん丘陵公園』にて行われた、植物写真家の いがりまさし 先生のワークショップに参加しました。

毎年このくらいの時期に行われているそうですが、今年は暖かかったため、例年と比べて夏に近い植物が多かったようです。『絞り』と『露出』を中心に公園内を色々撮影して歩きました。

P5292824.jpg


こんな感じで、先生がお手本の写真を撮ってくださいます。
それに習ってそれぞれの方が思い思いに撮影していきます。

定員が20名で、定員いっぱいのため、遠慮しながら撮った写真がこちら。笑


P5292828.jpg

被写体に光が当たっていて、なおかつバックが引き立つ、黒っぽい状態が良いそうです。
今までそんなことを考えたことがありませんでした。


P5292787.jpg

基本は逆光で、露出をプラス補正すると良い写真が撮れるそうです。


P5292788.jpg


P5292802.jpg

こちらは絞りを絞って露出をマイナス補正しています。
レンズが汚れているのか、元々の性能のせいなのか、余計な赤いマルが写っちゃいました。


P5292840.jpg


P5292864.jpg


色々撮ったのですが、後で確認するとピントが合っていなかったり、納得いく写真は撮れませんでした。
今更ですが、写真って本当に奥が深いですね!
まずはカメラから・・・と思いますが、ある程度ミラーレスで頑張ってみたいと思います。

 


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

YAP

写真はほんとに勉強がいります。
私は我流なので、なかなか上達しません。
こういうのを一度受けるとずいぶん違うんだろうなあ。
by YAP (2015-06-04 08:18) 

koyuki

YAPさん、コメント&niceありがとうございます!
毎回コメント本当にありがとうございます。
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。涙
プロの指導を受けると、新たな発見があるかも、ですね!

tochiさん、ソニックマイヅルさん、gookhisaoさん、makimakiさん、JIRI-さん、かめぞうさん、八犬伝さん、モッズパンツさん、niceありがとうございます!

by koyuki (2015-08-17 20:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。