SSブログ

2014 徳島観光 ~1日目 後半②~ [旅行記]

徳島駅の北東には城山があり、駅の南西には眉山があり、中心部は2つの山の間にコンパクトにまとまっている感じがします。

駅から10分ほどで眉山ロープウェイの山麓駅がある、『阿波おどり会館』へ向かいます。

P5021570.jpg

あっという間に見えてきました。


P5021572.jpg

会館前の広場には、網笠を模した屋根のあるベンチが。
そびえ立つ木が南国風ですね。

17時には会館に到着していたのですが、17:30~ロープウェイ料金が半額(1,020円→610円)になるそうで、お土産を物色しつつ、半額の時間を待ちます。

1Fには徳島名物などが揃う、『あるでよ徳島』という物産観光交流プラザがあって、阿波踊りの関連物からお菓子まで揃います。

色々お土産を選んで買っているうちに、あっという間にロープウェイの時間が来ました。


さて、出発です!

P5021575.jpg


6分程で山頂に着いちゃいます。早いですね~。

P5021576.jpg


P5021577.jpg

LED万華鏡の『眉華鏡(まゆげきょう)』がドデーンと立っていて、とっても目立ちます。
覗いている人はほとんどいませんでしたが、せっかくなので覗いてみました。

P5021578.jpg

ずっと見上げていると疲れますが、とっても綺麗です。


P5021581.jpg

夕日に染まり始めた徳島市内です。
標高290mで、天気が良いと淡路島が見えるそうですよ。


山頂をちょっとウロウロしてみます。


P5021582.jpg

パコダ平和記念塔です。
青い空に、白い塔が際立ちます。
第二次世界大戦戦没者の慰霊のために建てられたそうで、戦争遺留品の展示などもしているそうです。
17時で閉館しているので、中は見ることができませんでした。


P5021584.jpg

お花のピンクも似合いますね。


そうこうしているうちに、少し暗くなってきました。
5月に入ったばかりなので、徳島と言えども肌寒くなってきました。

P5021617.jpg

さすがに夜景になる時間までは待てないので、下山します。
もちろんロープウェイで。笑


P5021628.jpg

国道192号線にかかる歩道橋からの眺め。
明日も天気が良いといいなぁ~。と思いつつホテルに戻ります。

ホテルに戻ってから少し休憩し、食事に向かいます。

が、

金曜日なので、どこも混んでいて、ちょっと良さそうなお店は予約なしには入れません。汗

仕方なくホテル近くの居酒屋に入りました。
カウンター席もあって、おひとり様メニューも豊富で、仕方なく・・・という言葉が申し訳ないなと思いました。

tokushima_blog_02.JPG

徳島餃子。一口サイズで食べやすかったです。
一口サイズが徳島餃子ではないようですけど。


tokushima_blog_03.JPG

おでん3種盛り。

他にサラダも頼みました。
もちろんビールも。


移動で終わるかなと思いましたが、意外と色々周れて良かったです。
翌日は朝からレンタカーを借りて、ドライブですよ!

----------------------------------

おまけ

tokushima_blog_01.JPG

徳島阿波おどり空港のマスコットキャラクター、『うずぴー』。
荷物のターンテーブルに突如現れました。
可愛いけど、すぐいなくなっちゃいました。笑


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 3

YAP

高台から見下ろす町っていいですよね。
ドライブでどんなところを周られたのか、楽しみです。
by YAP (2014-05-28 14:44) 

モッズパンツ

可愛いロープウェイですね。眉山は街を見下ろせる夜景スポットでもあるんですね。夕方の雰囲気もイイ感じですね。ピンクのお花とちょいボケの塔がよい感じですね。カコイイです。餃子とおでんを見て、何だかおなかが空いちゃいました。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-06-02 01:04) 

koyuki

YAPさん、コメント&niceありがとうございます!
気軽に昇れちゃうので、おススメです。もうちょっと山が高いと、もっと見下ろせるのにな~と思っちゃいました。
次の記事がなかなか書けなくてすみません。汗

モッズパンツさん、コメント&niceありがとうございます!
藻岩山や、函館山に比べると、とっても可愛いロープウェイでしたよ。
夜景も良いのですが、夕暮れ時が一番好きです。
おひとり様メニューだったので、量も丁度良かったですよ。

ソニックマイヅルさん、かめぞうさん、makimakiさん、八犬伝さん、げいなうさん、くらいふさん、tochiさん、niceありがとうございます!

by koyuki (2014-06-11 00:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。