SSブログ

カリンバに挑戦! [音楽]

まず、『カリンバ』とは何か?というところからですが、アフリカ発祥の楽器です。
箱に金属の弦が付いていて、それを弾いて音を出す、というパーカッションに分類されます。

弦の配列などにも決まりがなく、実は楽器の名称も色々な呼び名があるそうです。
英語では『thumb piano(親指ピアノ)』と呼ぶそうです。

今回私が購入したのはこちら。

P7290300.jpg

音楽家、イラストレーター、などの色々な分野で活躍されていらっしゃる、
暁天(ぎょうてん)さんが作成された、1点もののカリンバを購入しました。

 

最初はパーカッションメーカーの物を買おうと思ったのですが、
YouTubeで音を聞いてみると、あまり良さそうではなかったので、色々探してみて暁天さんのにしました。

まだ披露できるほどではないので、暁天さんの演奏をお聞きください。↓↓

オルゴールのルーツと言われる楽器ですので、とっても癒される音色です。

P7290301.jpg

暁天さんのプレートつき!

P7290302.jpg

横から見ると、人差し指が触れる部分に穴が開いていて、リバーブ(残響)をかけることができます。

音がそれ程大きくないので、家族にも迷惑をかけません。笑
それなりに演奏ができるようになったら、動画でもUPしたいと思います。

暁天さんのHPはこちら
カリンバは1点物が多いですが、試聴もできて、迅速に対応していただきました!


 


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 5

モッズパンツ

なるほど、大きなオルゴールみたいな楽器ですね。音色がスチールドラムっぽい感じもあって、南国風でイイ感じですね。いつか動画UPして下さいね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-07-31 21:52) 

とみっち

雨音のような心地よさを感じさせる音色ですね。
なぜこの楽器を選ばれたのかな?って思ったんですけど、
動画で音色を聞いてみてその理由が分かりました^^
演奏されてる動画楽しみにしていますね♪
by とみっち (2012-08-01 01:44) 

YAP

ほんとにオルゴールみたいな優しい音色ですね。
by YAP (2012-08-01 08:08) 

koyuki

モッズパンツさん、コメント&niceありがとうございます!

確かにスチールドラムのような感じもしますね。
楽器練習するぞ~という気合が要らないので、気楽な楽器です。
動画upできるように頑張ります!


とみっちさん、コメント&niceありがとうございます!

決して学校では習わない楽器ですよ。笑
置物としてもカワイイですし、音も綺麗なので、買って良かったなと思います。小物の民族楽器は、それほど高くないので、色々集めてみたくなっちゃいます。


YAPさん、コメント&niceありがとうございます!
自分で演奏しながら癒されるという、とっても良い楽器ですよ。
オルゴールの音色も好きです。

かめぞうさん、niceありがとうございます!

by koyuki (2012-08-01 21:39) 

koyuki

ソニックマイヅルさん、くらいふさん、niceありがとうございます!
by koyuki (2012-08-07 00:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。