SSブログ

吹奏楽熱 [音楽]

タイトルがちょっと大袈裟ですが・・・。
以前少しだけ触れた吹奏楽について書いてみようと思います。

今月の初めにお手伝いでとある市民吹奏楽団の定期演奏会に参加させていただきました。
次は来月の吹奏楽の地区コンクールなのですが、その前についに楽団員になりました。笑
お手伝いと思っていたのですが、趣味があるというのは良いなと思います。

演奏会の直前に、ネットで色々調べて『フラメンコ・カスタネット』を購入しました。

110726_2027~01.jpg

フラメンコ用ですが、もちろん吹奏楽でも使います。
演奏会の1週間前から練習を始めて、今はだんだん使いこなせるようになってきたかな、というところです。
正直演奏会の時は、まだまだでした。。
練習も自己流なのですが、とりあえずできるかぎり毎日続けるようにしています。

110726_2028~01.jpg
携帯カメラなので、なんだかピンボケですが、カスタネットの内側には、
『Filigrana社』の創始者の名前が刻まれています。
スペインからの輸入品だそうですよ。

カスタネット、意外に奥深いのです。

今日は久しぶりの完全暇な休日だったので、図書館に行ってきました。
吹奏楽関連の本を中心に借りてみました。

110726_2030~01.jpg
フラメンコ読本は関係ないんですけどね。
カスタネット関連ということで。

音楽には小さいころから慣れ親しんできたのですが、
きちんとした勉強はしていないので、知識が乏しいのです。
少しでも知識を付けて、音楽への理解を深めたいな~と思います。

コンクールまで2週間を切りましたが、毎回の練習を頑張っていきたいと思います。

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。